ヤッホーはどうなっちゃう?(資本的視点で)

こんにちは。 大きなニュースが出てきたので、かなり久しぶりですがコラム書きました。 「キリンがヤッホー社に33.4%出資、クラフトビール事業を推進」 「キリンビール(東京都中野区)は24日、星野リゾートの100%子会社で

続・地ビールの今度のトレンド(予想&願望含め)

今回はビール以外の面での今度のトレンドについて書いてみました(またまた、あくまで私見ですが)。 <海外生産> ビール以外と書きましたが、またビールの話です。すいません。 海外、特にアメリカですが現地ブリュワリーと提携して

地ビールの今後のトレンド(予想&願望含め)

地ビールを取り扱うお店増えてきて喜ばしい限りです。 これからドンドン増えていってほしいですが、これからどんなお店が増えてくるのか?増えてきてほしいか!を書いてみました(また、あくまでも私見ですが)。   <十種

3分でわかる日本の地ビールの歴史

ここ1~2年で地ビール/クラフトビール取り扱うお店増えましたね。 地ビール好きにはとても嬉しい限りです。 新聞・雑誌やウェブの記事、まとめニュースなどなど目にする機会も多くなり、 フェスも多く開催されてます。(ちょっと乱